News&Blog

一日の塩分摂取量

こんにちは

 

 

TNK(田中)です。

 

だいぶ暑さも和らいできましたが、熱バテしてませんか??

 

今日は熱中症対策と日本人の塩分摂取量について少し調べてみました。

 

時には命取りになってしまう熱中症!!
汗を大量にかくと、体内の水分とともに塩分やミネラルも奪われてしまうことは
もうみなさんお分かりですよね!!
更に、カフェインの入った飲み物は利尿作用が強くなるので熱中症を促進させてしまうことも常識としてご存じだと思います。

 

対策として、スポーツドリンクやOS-1などの経口補水液。一日の塩分摂取量

塩分チャージャージタブレットに塩飴もたくさん出回ってますよね。一日の塩分摂取量

ここで知っておきたい知識を一つ!!!

現代の日本人の塩分摂取量です。
一日当たり 
男性・・・11.1g
女性・・・9.4g

厚生労働省が推奨している塩分量より、男性で3.1g  女性で2.4gオーバーしています。
既に塩分過多な状態なのに、熱中症対策だからといって無暗にスポーツドリンクやOS-1などの経口補水液、塩分チャージャージタブレットに塩飴を摂取してしまうのは他の病気(高血圧やがんなど・・・)を引き起こしてしまう可能性が高まります。

例で挙げると、OS-1 500mlで食塩1.5g  塩分チャージャージタブレット1粒0.106g

ということは、大量に汗をかいていないのに塩飴などを摂取するのはとても危険なことです!!!

 

正しい知識で賢くエネルギーチャージして残暑を乗り切りましょう☆

Shop