News&Blog

お勉強

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

松山市美容室Jin Paltの永見です。

 

 

自社では各ポジション別で月1回程度勉強会をしてます。

 

内容としては美容師ではありますが技術的なことだけではなくさまざまです。

 

おこがましくも僕が担当しているのがアシスタントメンバーです。

 今のところ何とかみんな真面目に受けてくれていますお勉強

 

僕が今年のテーマとして掲げているのが

 

「理念の浸透」

 

理念とは自社が大切にしていること、判断基準を共有できる大事なものだと捉えています。

 

美容師なのにそんな事もするんやね、と言われたりもしますが、理念に基づいた行動や価値観を共有し、仲間一人一人が心地よく働ける環境を自分たちでつくっていくためにすごく大切だと思っています。

 

僕もこの勉強会の為に準備をし、主催させていただく経験がすごく勉強になり、一緒に学んでいるという感覚です。

 

今回は「積極性」についてみんなで学びました。

 

お勉強

この勉強会では、ディスカッションの時間をよくとります。

少人数でチームをつくりインプットとアウトプットがしっかりできるように、

あと、眠たそうな奴を出さないためにww

 

やっぱり聞くだけって眠たくなるじゃないですか?

 

前に立つとよくわかるんですよね。

眠たいけど頑張って耐えてる人。(笑)

 

そんな姿を見ると思うんですよね。

自分が受ける側の時に眠そうにしてるのバレバレなんやなって。

 

なのでみんな参加型のしゃべり型勉強会です。

 

女子が多いので話がよく脱線してますが。。。

 

ま、そんなのもOKかなと。

 

楽しく身になる勉強会になることを目指してやってます。

 

 

なにか少しでもためになるといいな~お勉強

 

 

 

Shop